ユリスの気まぐれ日記

ちょっと文章を書いてみたくなりました。

ポルノグラフィティ 「ブレス」


ブレスの感想


ポルノグラフィティが日本人で知らない人はいないんじゃないかという、メジャーなアニメコンテンツの主題歌を担当すると知った私は、とても感慨深いものを感じた。


それと同時に、ポルノグラフィティの特徴でもある、ちょっと捻りの効いた世界観を出せるのだろうか?

それともバレーボールの応援歌「キング&クィーン」のような王道を歌うのだろうか?

だとしたら、作詞は昭仁さんの直球が良いのではないだろうか。

カメレオンレンズのカップリング曲の「前夜」は昭仁さんらしい直球だったし。


だけど、せっかくポケモンの主題歌をやるのなら、ポルノグラフィティらしいエッセンスを取り入れた晴一さんの作詞で聴いてみた気もする。


とまぁ、ポケモンの主題歌を担当するってことだけで、色々な想像で盛り上がってしまった。


王道いくなら昭仁さんの作詞作曲だけど、晴一さん目線のポケモンの世界観も見たいと思ったため


私の希望(笑)では


作曲  晴一さん

作詞  昭仁さん


でした。


そして、ポケモンのPVが公開された後に、聴こえてきた感じを聴いて思ったのは、作詞作曲は昭仁さんかなーと思ったのですが、



正解は


作曲  昭仁さん

作詞  晴一さん


だったので、予想はハズレました!


予想はハズレのですが、、、


あの、大ヒットした、


オー、リバル!の組み合わせじゃないですか!!


晴一さんの捻りの効いた歌詞は無理かなーと思っていましたが。


1曲通して聴くと良いですよ。


1回フルでちゃんと聴いただけで私の脳内でサビの部分が再生されちゃう存在感。


私がポルノグラフィティが好きだからだろうか。


耳に残る曲だと思います。


歌詞も後半にやっと出てくる、曲のタイトルの「ブレス」意味を聴いて、さすが晴一さんと思いました。


曲の盛り上がり方は、昭仁さんの特徴的な感じがありますよね?(音楽詳しくないので、、なんと表現してよいのやら)


昭仁さんの作曲らしさというのでしょうか。


ROLLや夕陽と星空と僕のように、じっくりと歌いあげ、穏やかな感じに少しずつ、十分に満たされているのに、最後にぐわぁっと超えてくる感じ。


ポルノグラフィティの世界観はあるのだけど、他の曲に似ているとかはない、新しい表現のポルノグラフィティを感じました。


こういう曲も作れて歌えるポルノグラフィティって振り幅がすごいなぁと思います。



以下、雑談?


ちなみにCDの発売はまだです。

先行配信だったのをiPhoneにダウンロードしました。

4年ぐらい使ってるiPhoneで初めて曲をダウンロードしました。


バタフライエフェクトのCDもレンタルで済ませようとした私からするとすごく進歩しました。


siriに「ポルノグラフィティ流して!」話かけて流してもらいましたよ。

siriもようやく活躍してくれました。


明日の天気は?と聞いても、位置情報サービスをオンにしてくださいとか言われるので、興ざめして終わりだったんですけどね。


好きなことをするための労力を惜しまないことで、いつもと違うことをすることに相変わらず、楽しんでます。


本当になんて私の世界というのは思いの外、狭かったのだろうかと。


気が向いたら、また色々やってみます。